海月壺

-手悟群 翔/FPO/金澤常花製作所 WE(B)log-

残す所後1年半辺りまでになった"ある事"について語る

異常な位の空白を残し、久々に私 手悟群ここに来ました。

まずはこの言葉から、「お久しぶりです。」

後、「生きてますよ!」

かつて私が御世話になっていた"あの場所"が静止して以降、「どんな記事を書こうか」と躊躇っていたら色々あって、時は流れて今に至っちゃいました...。

んで夏休みに入り時間は多少増えたものの、もうその記事書く気失せちゃいました(苦笑)

むしろ今は、別の事を書きたいのです。と言うか、書きたくなったので書きます。

 

さて、もう大半の方が御存知でしょうが、

予定としては2015年の3月に、我が地元石川県は金沢に新幹線が開通します。

まぁぶっちゃけますと"ある事"はこれですわね。

「まだか? まだか?」と待っていたら、もう約1年半までになっていたのですね...。

もう高架橋はほぼ出来ちゃってるし(車両基地辺りはまだだったかな?)、駅舎も遂に作り出しちゃったし、しかも県外の一部の駅に関してはもう駅舎出来ちゃって電線も張られて今にも走れそうな雰囲気だし...。

高専に入学してから、電車越しに金沢駅周辺の出来具合を見ていた訳ですが、今の状態を見て興奮が加速しています。

元々鉄道好きな面故もあるのですが、特に極めて身近な所に新幹線が来る訳ですから、ずっと他の新幹線よりも注目して来ましたし、今もしています。

てか現在の興味これしか無いと言っても良い位(笑)

そんな訳で、今回はこれについて語る事を御許し下さい...。

 

... 私が北陸新幹線に興味を持ち始めたのは、確か小学校低学年辺りからでした。

幼稚園を卒園して小学校に入り、物心とか情緒とか色々と不安定な年頃の私が一体どうやって"それ"に辿り着いたのかは判りませんが、何かを通して「北陸に新幹線が通る」と言う事を知ったのです。

もうこの頃から児童向けの新幹線に関する図鑑っぽいのを読みまくっていた程、鉄道好きになっていた訳ですけど、そんな事実を知って滅茶苦茶興奮しましたね。

ただまぁ...興奮が行き過ぎてちょいとアホな事をしたのですけれど.....。

 

金沢は犀川辺りに、かつては「児童会館」と呼ばれた「子ども交流センター」と言う施設がありまして、何かの時間でそこの見学に行ったのです。

ほんで終盤で確か玄関ロビーに集って、皆で職員の方に色々と質問する時間帯があったのですけど、

そこで私はこう質問しちゃった訳です...。北陸新幹線はいつ開業するのですか?」と。

今考えりゃ何とまぁアホな質問をしましたよ...。この質問コーナーの本質は「児童会館に関する事」であるはずなのに.....。

一体何故私がこの様な質問をしたのか、

それは児童会館の中には確かNゲージで出来た鉄道模型がありまして、それを見て思い出したからです。ただそれだけです。

その結果が関係無い様な質問となった訳ですけれど、それ程北陸新幹線に関する情熱は既に蓄熱されていたのです...。

 

だけど、その時ってまだ、「本当に開通するのかな」って思う程、開通なんて卓上の空想みたいなもんだと捉えていたんです。

今じゃ普通の新幹線規格で工事してますけれど、当時はまだそれすらも決まらず別の規格が検討されていましたし、具体的な開通時期なんて判る訳が無い。

金沢駅前には新幹線駅舎用の高架が出来たけど、本当に駅舎出来るの? てか駅舎どうなるの?

車両は何? E2系が来るの? それとも新しい車両? てかどんなルート通るの?

てか何で開通時期が遅れる様な障害が起きちゃったの?

未成年の内に来るのかな...?

しばらくの間、ずっと空想の様なもんだったんですよ、私の中では。一部今もだけれど...。

 

ところがどうだ。

2010年代になって、再び見渡せば、何だよ...もうほとんど出来てるじゃねぇか。

土木工事はほとんど出来て、今じゃ一体どんなものになるのか検討すらつかなかった駅舎が出来つつある、それも明確な形を表明して。

今まで仮称だった3つの駅舎の正式名も決まり、今年の冬から黒部辺りまで試験走行だ。

それよりも新型車両だ。

12両編成, E7と言う名前とまさかのW7と言う名前, そして予想を超えて、現時点でE5にしか搭載されていないグリーン車を超える「グランクラス」の搭載と来た。

あのプレスリリースを見た瞬間、ちょっと外見デザインに関して戸惑ったりはしたけど、今は「これはこれで中々あり」と思える。

むしろそれを超える中身のSPECにびっくり仰天だ。まさか北陸の地にグランクラスを搭載した車両が来るなんて.....全然想定すらしてなかったよ。滅茶苦茶嬉しい!

てか気付けば...もう開業まで2年すら切ってんじゃん!! あの時は空想事だと思っていたのに、もうほとんど現実になってるやんけ!

未だに金沢のあの高架橋を新幹線が走り、あの駅に止まるなんて信じ難いけど、もうちょいで、本当に何事も起こらなければあともうちょい時間待つだけで、春休みの間に開通に立ち会えるんだ.....。

 

そして現在、現実味を帯びて来た開通を、首を長くして待っています。

それ以前に、「北陸新幹線の話題来ねぇかなぁ」とアンテナ張ってます。

まぁ開通したらしたらで色々と問題も起きますが、私は開通を歓迎します。

ずっと長い間見守って来たんだ。今更受け入れない訳にはいかないさ。

本当に、そこに至るまで何事も起こらずにいて頂ければ良いのですけれど...。

ま、私はいつも通り待って見守るとしましょう、開通の日まで。