海月壺

-手悟群 翔/FPO/金澤常花製作所 WE(B)log-

「クリオン花火」企画へのイラスト提供のお知らせと、近況(もとい生存)報告

先に、かつてのうごメモ時代に於いて、大変御世話になりました、
山下 諒氏(Twitter: @chiemin1063)主催の企画、
クリエイターオンライン花火大会」...略して「クリオン花火」(Twitter: @cre_on_hanabi)に向けて、
上に記載致しますイラストを提供した事を、この場を以て告知致します。

デフォルメ調故に「誰いねこの人...??」と感じられるかもしれませんが、率直に述べますと"風神 正人"で御座います。
今回の企画の参加にあたり、企画の趣旨や他の参加者の皆様の作品との調和等を勘定した結果、
「この状態の正人に馳せ参じて頂くのが一番まずは適切也」と判断し、線画を仕上げた次第で御座います。

そして今回、私はこの線画に、ある二つのメッセージを付記致しました。それは...

  • STAYIN' ALIVE = 「どうか皆、無事に生きててくれや...」
  • STAY ALIVE = 「私はまだ生きているぞ...」

となります。STAYIN' ALIVE誤字ってんのを今気付きました...
なまじ時勢が時勢であるのに加え、(これから下記に記そうかと考えていますが)長らく私の生存状況も明かされていなかったものですから、
僭越ながらそれらの事態に対しての私からの解答を、込めさせて頂きました。

改めて、全国のクリエイターの創作意欲を沸き立たせ、かく言う私の創作魂...更に言えば活力を再着火させる程の、
素晴らしい企画を立案し実行頂いた...更には弊イラストを採用頂いた山下氏に...(と言うか"おやっさん"に...)厚く御礼を申し上げます。
なお、募集要項等は公式ホームページ並びにこのリンク( https://twitter.com/cre_on_hanabi/status/1297491799595012098 )を御参照頂ければと存じますので、
創作者の皆様、興味がありましたら御参加お勧め申し上げます。

 

 

...それでは、ここから先は私的な領域...もとい、近況報告とも生存報告ともなりえますので、何卒御了承の程...

皆様、改めまして大変御無沙汰しております。手悟群 翔と申します。
長らく浮上しておりませんでしたので、「ひょっとしたらくたばってんでねぇか...?」と思われても可笑しくなかったかと存じますが...まぁこの通りです。
されど、長期の消息不明故に(ひょっとしたら)皆様に御心配をお掛けしてしまったかと感じ、申し訳無く存じます...

本年の05月18日以降...もっと言えば04月05日以降から、主たる発信地でありますTwitterを始めとしたWebサービスに於いての発信が止まっていた事は、皆様御存知の通りかと感じます(但し現在でも"ふぁぼ(死語...?)"は継続して追加してたりしてますので、そこで厳密にはまだ生存しているのを確認出来たかと...)
そうなっちゃったのは只々、様々な要因が重なったが故、に御座います。

  • 精神的にくたばり掛けていた
  • 仮に復帰するにしても、現況では世に現れるのは危ないと判断した
  • 仮に復帰するとして、タイミングを探しているけど判断が難しい
  • (それ以前の自分自身への疑問等に絡む葛藤)

...いずれに於いても共通して言える事は「どれもこれも"一連のCOVID-19のアレコレ"に起因する」に尽きるのですが、一個ずつ上記に挙げた要因を語りましょう...か。
(余談ですが、私に於いては、
"例の今年の一連のあのウイルス"等に対しての呼称は、WHO決定のものに従う事にします。
上記文面を御覧頂ければ御存知頂けるかと存じますが..."COVID-19"とか"SARS-CoV-2"と言った具合です。
"現在多く遍く普及している呼称"の本来の意味合いが侵食されてしまっている現状、その"本来の意味合いを以て名付けられた何か"に対しての名誉を穢さぬ為に、
敢えて私は、"本流"から外れる呼称を使用する次第で御座います。何卒、御了承の程。)

まず一番目のは、その04月辺り...もっと言えば02月とかその辺りから始まるものでして、
ある意味では"前半期"に於ける消息不明の最大要因は"そちら"となっております。
02月辺りから雲行きが怪しくなり始め、03月辺りに参加予定のイベントやら旅行を取り辞めざるを得なくなるとか...更には在住地でもあーだこーだとか...と、身の周りにも影響が出始め、
そして04月に入って色々な意味で心を挫く出来事が勃発したり...ってかそんな光景を目の辺りにした結果、遂に限界を迎えました
こうもなって来ると、言葉を発するにも難しい状態となりまして...まぁ言っちまえば"ほぼ廃人"な感じになっちゃっちまった訳です。
個人的に"死"に関しては{肉体の死, 精神の死, 存在(概念)の死}の三つに分類されるのだろうと考えているのですが、今回正に"肉体の死"までは行かずとも"精神の死の寸前"の所にまで行っちゃってしまったものですから...
無論、現在は概ねマシにはなったものの...まだ引き摺っていると見做されても否定は出来ません。

そんで二番目が...これが"後半期"もとい"現在"に於いて、私が復帰をちょっと考えていても躊躇ってしまう最大の要因となります。
もう肌身で散々感じられてるかと存じますが、一年前と比べて遥かに世界が"殺伐"としているではありませぬか。
明らかに「なんじゃこら...」と困惑する様な世間の荒れ模様が渦巻く現状の中で、
前年期までの様なノリで呟くには非常に難しい雰囲気があります...否、気を付けていたとしても、僅かな発言の意味の差異であっても業火の炎の種火となり得るのならば、余計尚更沈黙するのみ。

そんな状況故に、三番目にある復帰タイミングの判断が極めて迷う訳であります。迂闊に喋り難いのもありますし、
並行して「復帰するなら何か面白い...サプライズ的な出来事を以て浮上出来ぬか」と考えていたりもするのですが、現状からして「いつ来んねや」と感じざるを得ませんし...

(そして四番目が...これはあくまでも私だけが不安になってるのかもしれませんが、
どうも魔王号を名乗っている事が、下手したら何かおかしな影響を及ぼしているのではないかと、
「らしくはない」とは申せ、怯えちゃうという事がありまして、
実験的に「魔王としての機能を停止した場合、どうなるのか」と確かめるために、
"沈黙"と言った「機能停止手段」を敢えて己に掛けていた次第で御座います。
(そしてここまで言及した所で、薄々とその結果に気付いていそうな私がいるのも確かですが...) )

他にも色々と理由はあれど、上記の様な要因故に、そして現状が現状だけに、暫くTwitterを始めとした一連の世界に表立って顕現するのは、
どうもまだ先の事となりそうです。何卒、お許し下さいませ。
(ひょっとしたら、"裏立った"場面でならば、浮上はあり得るかもしれませんが...)
逆を申せば「然るべき時」が来たら満を持して馳せ参ず所存で御座います。
"その時"までは、この世界と言う川の底に身を潜め、暫し"昨今の夜の荒れ模様"と言う濁流をやり過ごす日々を過ごして参ります...

(...とは言ったものの、今後無事に浮上を果たせるかどうかは、不安定な箇所はあります。
ここ最近は、仕事面に関して、己の特性に絶望する事が多々ありまして、
果たして無事に"精神的"にも...そして"肉体的"にも生き延びれるか...さて否か...)

何れにせよ、色々と祈り、御待ち頂ければ幸いで御座います。皆様の今後が、どうか穏やかなものであります様...